世界自然遺産 時を紡ぐ、彩りの島 奄美・沖縄

新着情報

西表島の自然を未来に残す為に、西表財団設立のプロジェクトがスタートしました。

2021年10月21日

⻄表島にはイリオモテヤマネコに代表される世界的にも貴重な動植物が数多く生息・生育しており、今年7月に「世界自然遺産」に登録されました。また、⻄表島には個性豊かな伝統文化が今も大切に残されており、島の人々はこの豊かな自然の恵みとともに暮らしてきました。

しかし、近年は観光利用に伴い、西表島の豊かな自然や島の人々の暮らしにも影響が出始めています。

そこで西表島の豊かな自然環境と、その自然に寄り添う文化や営みを守るために、行政機関、関係団体、地元有志、有識者等約50名で
「西表財団設立準備会」を立ち上げ、これら課題解決のために活動する専属組織【一般財団法人西表財団】の設立を目指しています。

現在、西表財団の設立・運営にかかる寄付金の募集をクラウドファンディング(10/3112/12まで)などで実施していますので、皆様のご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


※2021/11/26(金)クラウドファンディングの実施期間を更新しました。

詳細はこちら

沖縄県自然保護課(世界遺産推進室)HP
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kankyo/shizen/isan/iriomotezaidan.html